あでゅでゅ・うるふむぬ
VOCALOIDで音楽でピアプロとかニコニコなうp主・すけ のインフォメーション・ブログ
プロフィール

すけ

Author:すけ
すけP(Shosuke):ニコニコ動画でVOCALOIDオリジナル曲を主につくったり、歌ってみたの方々とのご縁で曲をつくったりしてます。
/mylist/3050230
【業務連絡などありましたら】
shskawawawawaすけhotmail.co.jp(すけを@に替えてください)



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




チョコパフェに入ってるみかんについて真剣に
考えるあの歌について。


今回のCD、Love of a Groove'Cause I want to get thereのように
制作環境の進化にともなって、ちょっと音を変えているものがあります。

Love of a Grooveはこちら!(ニコニコ動画)
'Cause I want to get thereはこちら!(ニコニコ動画)

'Cause I want to get there(Vo.リン)についてはもう、
なにせバックアップデータが何かの間違いでなくなってしまっていたので

強制的にリメイクすることになったわけですよ…ふふ…いい機会でしたとも…。

そんなわけで、ギターもイチから録り直して、
リンちゃんにも全部再度歌ってもらっています。
ごく個人的な感覚ですが、初回時よりもちょっぴり大人になった?気がしないでもない歌い方に。


そしてタイトルの、チョコパフェ~についてです。

実はジャケットのデザインの話を進めている段階では、この曲はまだ着手していなかったため、ジャケットでの曲名表記は特にサブタイトルとかない状態です。

しかしこのジャケ案が通ったのちにこの曲のリマスタリングを…と取り掛かる際に。
「あれ、この曲はこの音が合うじゃないか」と気付き、急遽ドラムを差し替えました。
あと…ちょっと、出だしを改造したもので 出オチ感が強化されたかも…w

そういった形で、また何十テイクと重ねながら、ちょっぴり改造版チョコパフェが完成しています。

というわけで「チョコパフェに入ってるみかんについて真剣に考える歌」あらため
「チョコパフェに入ってるみかんについて真剣に考える歌 ―-SOUND PARFAIT TENDENCY VERSION―」
になっています( `・ω・´)

長いね!曲名ね!

チョコパフェに入ってるみかんについて真剣に考える歌についてはこちら!(ニコニコ動画)

あと…パフェつながりという(本当に偶然なのですが)こともあって、この曲がこのCDの中での中心部的存在になっている感じもしなくはない。

いちおう理由を述べると サウンドパフェ、という概念(ひとつのジャンルや素材に捉われず、多様で贅沢な音空間・音楽という一種の料理をひとつにまとめるという作曲姿勢)のテンデンシー(傾向)が最も強い曲のひとつだからです。

チョコパフェ~に関しては、メロディメイクの方向性、バッキングのシンセアレンジ、オーケストラ音源の投入、リズムメイク、何よりサビでのドラムの暴れ具合、それからギタープレイの変態さ加減(イントロ、サビ後およびアウトロの部分は普通の弾き方ではないです)、ベースも密かに2本使用して弾いて、場面ごとに振り分けています。FgNジャズベースと、MusicManのBongo。・・・と、色々な面で色々な要素が絡まりあってひとつの作品になっています。

そこに、スイーツが好きそうでしょうがない(作者の個人的感覚です)KAITOの歌が入る、と。
歌詞もなんせトリプルミーニング(3重の文章的意味合い)ですので…ある意味、色んな味わいがあるパフェになっているかなと。


この曲だけに限らず、自分は基本的にそういうことする傾向がある…というか確信犯的にしています。

もともと「サウンドパフェ」という考え方自体、思いついてノートに書き残したのが高校生の頃の話なのですが…その当時から、エンターテイメントとして一種の贅沢さを持ちたいという発想があるようです。

ただそれらをバランスよく組み立てる作業がまた大変になるわけですね(ミキシングとかね!)w
この辺のさじ加減や、より良いアイデアを投入するための音探しなども自分にとって大きな課題です。

そんな私の、ボーカロイドと出会って生まれた作品群を、今回のCDにしています。
(まだあの曲この曲が入りきっていないので…第2弾も予定中です)


3月28日、VOCALOID PARADISE 3 in 京都
D-28 すけ's サウンドパフェ厨房 にて 僕と握手!



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://a22dhu20dhu10.blog9.fc2.com/tb.php/7-660cf815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



